内容説明
取引先にメールを打つとき、上司に企画書を渡すとき、後輩に仕事を頼むとき、たったひと言添えるだけで、仕事がもっとうまくいく!お礼、お願い、お詫びなどの用途別に、ビジネスシーンを想定した文例&コミュニケーション力を上げるフレーズ300を紹介。苦手な抗議文や依頼文も、マネするだけですぐに書けます。
目次
1 現代版基本マナー(はじめの一歩の基本文例;相手を思い浮かべて書く;紙の選び方;文字を上手に見せるコツ)
2 そのまま使える!フレーズ集(基本のフレーズ;お礼のフレーズ;お願い(依頼)のフレーズ
お詫びのフレーズ
励ましのフレーズ
お断り(抗議)のフレーズ
お祝い・称賛のフレーズ)
著者等紹介
むらかみかずこ[ムラカミカズコ]
有限会社はなまる企画代表。東京女子大学卒。子どもの頃からの大の手紙好き。企業のマーケティングツール制作のほか、常に読み手の視点に立つ文章講座や一筆講座などの企業研修を多数手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
アキオ
3
これはよかった。相手との距離感に合った絶妙な語彙を使った文例が、読んでいて気持ちがよかった。2016/03/13
leaf
3
最近仕事のやりとりをメールですることが増えた。そんな中でものすごく嫌な対応(もしかしたら自覚&悪気はないかもしれない)をされたことから、伝えたい内容は同じでも、書き方1つで印象が180度変わると感じた。感謝・お詫び・依頼など目的別にさまざまな文例と解説が載っているので、必要な時に開くだけで実際にボキャブラリーが増える。2013/08/24
ことり
2
けっこう使える。2016/10/30
鴫野かのえ
2
デスクに常備中。こういうニュアンスで書きたいのに、うまい言葉が見つからないときにとても便利
sr-yama
2
メール作成、お手紙を書いているとき、もっとふさわしい言い回しがないか感じたときに、辞書代わりに使っている。パソコンの傍らに置いて、さっと調べることができる。2012/08/09
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