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日経ビジネス人文庫
ヒットの法則

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  • サイズ 文庫判/ページ数 331p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784532193713
  • NDC分類 675.3
  • Cコード C0134

内容説明

4週間で1000万個以上売れた「えびフィレオ」、体から甘い香りが発散されると女性に人気のガム「ふわりんか」、1000本分の乾電池を1本で代替する世界初の二次電池「エネループ」―。ヒット商品はいかにして生まれ、なぜ売れたのか。開発秘話満載の「日経トレンディ」人気連載をオリジナル文庫化。

目次

第1章 逆境が生んだヒット(キーボード付き多機能PHS端末“W‐ZERO3”(ウィルコム、シャープ)
体から甘い香りが発散される菓子“ふわりんか”(カネボウフーズ)
世界初の自己放電抑えた二次電池“エネループ”(三洋電機)
急須でいれたての味わいを再現“サントリー緑茶伊右衛門”(サントリー)
「TDRを超える集客」を果たす“愛・地球博”)
第2章 一見キワモノから大ヒットへ(きなこもちを模したチョコレート“チロルチョコきなこもち”(チロルチョコ)
カメの動きを再現したロボット玩具“ウォーキービッツ”(タカラトミー)
見ためはビールそっくりの清涼飲料“こどもびいる”(下町屋、友桝飲料)
「タバスコ」の10倍辛い唐辛子スナック“暴君ハバネロ”(東ハト))
第3章 “売り”の機能はこうして生まれた(過熱水蒸気が、脂や塩を落として「焼く」“ヘルシオ”(シャープ)
座席幅、サービス充実の高級シート“スーパーシートプレミアム”(全日本空輸)
体が冷えにくい速乾水着素材“サラカラ”(東レ)
計画の3倍売れた保温浴槽“フローピア魔法びん浴槽”(TOTO))
第4章 ターゲットを絞り込め(巣鴨発のシルバー向けケータイ“ツーカーS「TK50」”(ツーカーグループ、京セラ)
高画質デジタルカメラ“GR DIGITAL”(リコー)
ペン先が0.18mmのボールペン“ユニボールシグノビット”(三菱鉛筆))
第5章 ヒットの教科書(脂肪の吸収を抑えるトクホ“黒烏龍茶”(サントリー)
4週間で1000万個以上売った“えびフィレオ”(日本マクドナルド)
「恋に効く」ブラジャー“モテブラ”(イマージュ)
液状ペーストで専門店の味を追及“ZEPPINカレー「絶品」”(江崎グリコ)
髪の美しさを内面から引き出す“アジエンス”(花王)
40万台突破したデジタル一眼レフ“D70”(ニコン))

著者等紹介

奥井真紀子[オクイマキコ]
ライター兼編集者。大学で英米文学を学び、卒業後、米国に留学。帰国して読売新聞社編集局に勤務。その後、日経ホーム出版社『日経トレンディ』編集部勤務を経て、95年にフリーとして独立。食品、生活用品からファッション、エンターテインメントまで、幅広いジャンルのトレンドに関する記事を執筆中

木全晃[キマタアキラ]
1961年、東京生まれ。香川大学大学院地域マネジメント研究科助教授。日経ホーム出版社等の雑誌記者を経て、東京大学大学院工学系研究科博士後期課程修了、学術博士(東京大学)。専門は経営組織、環境経営。現場重視のポリシーから企業インタビューに取り組むほか、東京大学先端科学技術研究センター客員研究員なども務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Humbaba

3
それぞれの商品には,制作者の並々ならぬ血と汗が込められている.しかし,どれほど努力をして作ったものであってもすべてのものが成功するわけではない.ヒットした商品には様々なエピソードがあり,それらについて説明している.2010/10/13

0
ヒット商品が生まれた背景が、丁寧な取材で分かりやすくシンプルにまとめられている。

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