内容説明
「値下げと新商品なんかでは“問題”は解決しない」「お客さんは自分のほしいものを知らない」「メーカー営業はもう威張れない」…。現場マーケティングの泰斗が「商売の基本」をユーモアたっぷりに教える「読む講演会」。一冊読めば、あなたの売る力は6倍に。
目次
第1講 越境と越権のマーケティング―いまの日本で一番大切な話(世の中の変化を見逃してはいけない―消費・流通のシグナル;理論だけでは事足りない―コトラーの告白 ほか)
第2講 売れるしくみが変わるしくみ―需要、認知、接点の三題話(需要とはどんなものか、もう一度考えてみる―再定義;もっと詳しく消費リーダーについて ほか)
第3講 メーカー営業がやるべき本当の仕事―価値実現のプロたち(メーカー営業の発生と成長;営業という仕事の栄光と挫折 ほか)
第4講 価格の魅力を超える戦略―値段じゃない、ぴったり選択だ(価格の魅力とその弱点;買う人は何を基準にしているか―価格と顧客セグメント ほか)
第5講 生きてきたすべての時間があなたをつくる(マーケティングは、最終のお客さまの、「ワー、ウレシイ、アリガトウ」。;マーケティング・マインド。「この給料はお客さまからもらっている」 ほか)
著者等紹介
水口健次[ミズグチケンジ]
戦略デザイン研究所代表取締役所長。1932年生まれ。57年立命館大学法学部卒。日本マーケティング研究所の設立に参加。89年に戦略デザイン研究所を設立し現在に至る。企業、特にメーカーの課題解決、戦略構築に取り組み、82年には日本能率協会のマーケティング功労賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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