出版社内容情報
ファーストリテイリング、大創産業、アイリスオーヤマ――など、独自のアイデアで新市場を開拓してきた流通新勢力。その舵取りをするトップを追い、「攻め」の経営哲学と成長の秘密を解き明かしたルポルタージュ。
内容説明
ファーストリテイリング、大創産業、アイリスオーヤマ―など、独自のアイデアと「低価格・高品質」を武器に新たな市場を開拓してきた流通新勢力。その舵取りをするトップたちを追い、「攻め」の経営哲学と成長の秘密を解き明かしたルポルタージュ。
目次
第1章 衣のファストフード―ファーストリテイリング
第2章 普段着の装置産業―しまむら
第3章 一〇〇円との格闘技―大創産業
第4章 大黒柱に翼を付けよ―イオン
第5章 家具のSPA―ニトリ
第6章 団塊ベンチャー、中古厨房用品にかける―テンポスバスターズ
第7章 進化するオフィス通販―アスクル
第8章 小商圏宅配に活路―カクヤス
第9章 食は「中」にあり―オリジン東秀
第10章 「不」の解消に商機あり―ファンケル
第11章 「生活ぞろえ」のメーカーベンダー―アイリスオーヤマ
終章 攻め続ける経営者たち
著者等紹介
井本省吾[イモトショウゴ]
1947年、東京生まれ。1969年、東京大学農学部卒業。1970年、日本経済新聞社入社。流通経済部次長を経て、現在、流通経済部編集委員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。