出版社内容情報
5兆円市場を攻略せよ!訪日外国人(インバウンド)の消費が爆発している。買い物需要をつかむためにはどうすればいいのか。国別の傾向と対策、集客方法、接客ノウハウなどを、豊富に事例を入れて実践的に解説。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
1.3manen
27
日経のせいか、全体的に広告頁が多すぎる。一般常識対策として有効。データは知りたい。15年度上半期は1105.8万人。アジアは買い物多し。欧米は宿泊、飲食、交通多し(18-19頁)。観光カリスマの山田桂一郎氏によると、非日常と異日常(その土地ならではの異文化体験)とに分けて、ユニバーサルツーリズムを提起している(30頁~)。15年版国際競争力ランキング1位スペイン、2位フランス、3位ドイツ(35頁)。 2016/06/30
矢野☆ヒロヲ。
1
特に面白いと思った部分。山梨県での実証実験。中国人観光客を、観光地の詳しい情報(老舗酒蔵の歴史や裏話など)を事前に伝えたAグループ、概要だけ伝えたBグループ、集合場所以外一切伝えないCグループにわけ、同じバスで移動。Aグループは酒蔵の社長に会って非常に感動し、買い物もたくさん。さらに写真とともに母国にSNS発信。後日酒蔵には中国からたくさんの観光客が押し寄せた。外国人観光客の気持ちが高まっている時に、リアルタイムで情報発信できる環境をつくるという視点でのWi-Fi整備が必要。2016/02/24




