出版社内容情報
ワンランク上の暮らしを実現するインテリアコーディネート術を公開。予算がなくても気軽に、手軽にできる範囲から優しく手ほどき。◆コンセプト
欧米では常識化している「ホームファッション」の概念。簡単にいえば、家庭内空間のトータルコーディネートのことである。調和のとれた空間は、緊張感が和らぎ、心休まる思いがすると同時に日々の生活にゆとりや癒しを与え、さらなる活力と楽しみを生み出してくれる重要な要素だ。本書は、こうした概念の普及・啓蒙を図ると同時に、実際の考え方や導入法、プランニング、商品のチョイスからそのメンテナンスのポイントまで、実用的なポイントを解説。ホームファッション自体の概念を全く知らない人でも、すぐ分かり、コンパクトに導入できる極めて実用的な構成です。
◆内容・体裁
リビング、ダイニング、ベッドルーム、キッチン、洗面所・バスルーム・トイレから玄関、ベランダ、納戸・クローゼットに至るまで、それぞれの部屋ごとのコーディネート方法を考え方から計画、商品選択など順をおって解説。すべての章に写真を多用し、イメージしやすい構成になっており、商品についてもカーテン、カーペット、照明器具、壁、収納用品、テーブル、ベッドなど一般家庭で使用する商品の写真を掲載しており、読者自身が自分の家庭をイメージしやすい誌面内容です。
Chapter1 ホームファッションエントリー
Chapter2 モデルルームからコーディネートを学ぶ
Chapter3 集合住宅1戸をトータルコーディネートする
Chapter4 ホームファッション計画
Chapter5 商品の選択方法
Chapter6 狭い範囲からホームファッションに挑戦
桜井 多恵子[サクライタエコ]
マーチャンダイジングコンサルタント
1947年生まれ。女子美術短期大学造形科卒業、日本リテイリングセンターに勤務。 同社チーフ・コンサルタント渥美俊一氏のアシスタントとして、マス・マーチャンダイジングの調査研究を担当。この間、 1986 年ニューヨーク州立ファッション工科大学ファッション・マーチャンダイジング学科を卒業。一貫してチェーンストアへのトータルコンサルティングを行っている。インテリア・ファッションコーディネートも専門分野のひとつ。