1億人の服のデザイン

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  • サイズ B6判/ページ数 185p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784532169480
  • NDC分類 589.2
  • Cコード C0063

内容説明

ユニクロに新風を吹き込んだデザインディレクターは、イッセイミヤケで、服作りを究め、東京大学総合研究博物館で、科学との融合を模索…1人を魅了するか、1億人に届けるか、「売れる」もの作りの哲学は変わらない。

目次

スティーブ・ジョブズ氏のTシャツ
「お気に召すまま」の時代に
1億人の服のデザイン
あなたもデザイナー
イネスのパリジャンシック
最後に残る本質の魅力
データのしばり
風を読む
美を超える、自分を超える
わくわくさせる服〔ほか〕

著者等紹介

滝沢直己[タキザワナオキ]
1960年東京生まれ。桑沢デザイン研究所卒業。82年三宅デザイン事務所に入社。93年~2006年ISSEY MIYAKE MENデザイナー、99年~2006年ISSEY MIYAKE WOMENSのデザイナーを兼任。06年、株式会社NAOKI TAKIZAWA DESIGNを設立。ウィリアム・フォーサイス率いるフランクフルトバレエ団のコスチュームデザイン、パリの国立立ケ・ブランリー美術館のカーテンのデザイン、パリ・カルティエ現代美術財団での展覧会「ヤノマミ:スピリット・オブ・ザ・フォレスト」展に作品を出展するなど、ファッションデザインの域を超える多面的な活動が注目されている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Koki Miyachi

6
ユニクロでデザインディレクターを務めた筆者によるデザインについてのエッセイ。イッセイミヤケで学んだデザインの哲学を平易な言葉で語る。そのとおり!と同感できることばかりだが、それを簡潔にまとめてある本は稀。モノづくりにかかわるのであれば一見の価値あり。2017/12/14

FUMI

2
イッセイ・ミヤケやユニクロその他の洋服のデザインの背景が見えてくる。苦労話などはなし。プロダクトのマーケットや販売方法によって変化する思考方法など。デザインに意見を持つことはすでにデザインに参加している。2015/01/21

まちるだ

1
デザインはマーケティングと大きく関わっているのだと感じた。 リサーチが70%、というのはデザイン界だけではなく、他の仕事でもそうだと思った。 佐藤可士和さんの「整理整頓」というキーワードが気になったので、次は佐藤さんの本を読んでみたい。2016/05/26

Kei

1
これを読むと、あまり服に興味のない私ですら(!)ファッション楽しみたいななんて欲が出てきたり。 今までは漠然と、そんなに冒険する人ではないのか?なんて思ったりしていたけれど、読む限り彼は彼なりに尖っている気がする。笑2016/01/19

させっち

0
なぜユニクロが日本を代表する衣料品メーカーなのか。 日本人離れした体型の僕が着れる服はなぜユニクロの物ばかりなのか。 なぜユニクロが日本で「ダサい」と言われるのか理解できた。 ファッション嫌いでも読めるデザインの本。2017/09/14

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