出版社内容情報
多数の「失敗」を分析し、アイデアの評価法から人選、支援・管理体制づくりまで、新規事業成功のための手法を提言。「顧客仕様マトリックス」「マイルストーン検証計画」など実践的ツールを満載した必見の1冊。
内容説明
アイデアの評価法から人選、戦略立案、支援・管理体制づくりまで、新規事業の成功ノウハウを満載。
目次
序章 新規事業はなぜ、成功しないのか
第1章 新規事業の本質
第2章 目標の設定
第3章 事業コンセプトの確立
第4章 事業評価
第5章 新規事業の戦略
第6章 仮説のマネジメント
第7章 組織の編成
第8章 社内インキュベーションセンター
終章 日本企業と21世紀の新規事業
著者等紹介
大江建[オオエタケル]
1964年日本大学理工学部物理学科卒業、米国プリンストン大学にフルブライト奨学研究員として留学。1972年米国メリーランド大学大学院物理学科修了、Ph.D.取得。1973年ダイモジャパン(株)社長。1975年大江事務所代表(現職)。1981年米国コロンビア大学大学院経営学科修了、MBA(経営学修士)取得。1996年早稲田大学システム科学研究所教授。1998年早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授。新規事業論、社内ベンチャー論、起業家教育論を研究。新規事業立ち上げのコンサルティングと社外監査役・取締役業務などに従事
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 洋書
- HOLOCENE