出版社内容情報
普段目にする新聞紙面の半分は広告。単なる企業PRにとどまらず、時代のトレンドや企業戦略の最前線を映し出す。日本経済新聞に近年掲載された約260点の企業、団体広告を通して現代のビジネス社会の動向を解説。
内容説明
新聞広告は企業メッセージの宝庫!約260の事例から時代の潮流をつかむ。一九九四年の『新聞広告でビジネスを読む』、一九九七年の『新聞広告で現代を読む』に続くシリーズ三冊目。
目次
序章 高度化する情報社会における新聞広告の役割
カラー広告特集・新聞広告を彩る―マーケティング戦略における「色」
第1章 「金融」と「e‐ビジネス」―時代を変える2つの潮流(グローバル・スタンダードの底力;新しいイメージの確立へ ほか)
第2章 企業メッセージの新戦略―生き残る企業をめざして(ブランドエクイティの確立;合併・提携をポジティブにアピール ほか)
第3章 新しいコミュニケーションの可能性―提案型アプローチ(時代(トレンド)を映す
多様化する「起業広告」 ほか)
第4章 新聞のメディア特性を生かす―ニュースとの相乗効果を狙う(地球温暖化防止京都会議;酒税法改正 ほか)