コーポレート・レーダー―企業の盛衰を左右する8つの波

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 365p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784532148348
  • NDC分類 335
  • Cコード C3034

出版社内容情報

ビジネスを取り巻く環境変化をすばやくキャッチし、その意味を読み解いた者だけが勝ち残る。顧客、競合相手、経済、テクノロジー、政治、法律、地理といった8つの視点から、リスクとチャンスを見分ける手法を提示。


目 次

第1章 絶滅するビジネスは絶えない

     不確実なビジネス環境
     死角から来る脅威に対処する
     自分の会社に投資したいか
     コーポレート・レーダーを稼働させる
     思考の中身ではなくプロセスに焦点を当てる---本書で取り扱う範囲
     アメリカのビジネス環境を観察することの意味

第2章 環境の変化を読み取る

     ビジネス環境を知ることが生き残りのカギ
     8つのビジネス環境---顧客環境、競争環境、経済環境、技術環境、
        社会環境、政治環境、法的環境、地理的・物理的環境
     点と点をつなぐ

第3章 ビジネスの新しい現実

     80年代までのビジネス環境---成長のマネジメント
     80年代以降のビジネス環境---大競争時代
     価格競争による集団自殺
     変曲点---トレンドの変化を教えてくれる早期警報
     3つのマクロトレンド-グローバリズム、情報の低価格化、デコンストラクション

第4章 第三の波を乗りこなす

     進化した人類
     すべてを細分化へと導く新しい波
     グローバル化と部族化のパラドックス
     情報化が格差をさらに拡大させる
     第三の波を推し進める力
     第三の波がもたらすもの---加速化、細分化、差異化、議題化
     知識をどう生かすかで未来が決まる

第5章 迷わずに未来を予測するには

     未来はバラ色か灰色か
     未来を探るための基本的なルール
     うそつきの数字---まことしやかなデータを警戒せよ
     S字曲線---バブルを見抜く自然の基本力学
     直接的要因、間接的要因、そして不測の要因

第6章 顧客環境の変化を読み取る

     市場ではなく顧客をとらえる
     分子のような存在の顧客
     デモグラフィックス-マーケティングの大いなる牽引力
     サービスマネジメント革命とその後の現実
     カスタマー・ロイヤルティは存在しない
     ニーズの文脈から顧客が求める価値を理解する

第7章 競争環境の変化を読み取る

     本当の競争相手はだれか
     敵の敵が味方とはかぎらない
     株式ブローカーは最終的にだれが勝つかを知っている
     ダビデとゴリアテ---巨大企業が支配する時代
     将来どんな合併が起こりうるか
     ブランド構築---マインドシェアをめぐる終わりのない戦い
     差異化のための戦い---あなたの会社はダビデかゴリアテか

第8章 経済環境の変化を読み取る

     無形経済への大転換
     行動科学としての経済学
     ドミノ経済---風が吹けば桶屋が儲かる
     消滅する運命にあるビジネス
     経済天気図を読み解く---企業の成長見通しに影響する経済変数
     為替相場は企業業績にどう影響するか
     ユーロはEUの経済環境を均一化するか

第9章 技術環境の変化を読み取る

     勝者を見抜く---技術を見きわめる目を持つ
     技術革新で得をする人、損をする人
     情報の低価格化が生み出す脅威
     顧客と企業との接点から人間が姿を消す?
     インターネット神話---インターネットで実現することとしないこと
     デスクトップの支配をめぐる戦い

第10章 社会環境の変化を読み取る

     顧客の意向を決める文化的・社会的要因
     アメリカ文化は新しい世界秩序のひな型か
     台頭、衰退、対立する社会的価値観
     世界を席巻するアメリカ文化

第11章 政治環境の変化を読み取る

     政治は政治だけにとどまらない
     政府の介入が予期せぬ結果を招く
     主張とジレンマの時代
     企業に敵対する政治

第12章 法的環境の変化を読み取る

     法的保護がある環境とない環境
     法的責任、訴訟が引き起こす悪夢
     規制がビジネスの自由を狭める
     契約で痛い目に遭わないために

第13章 地理的・物理的環境の変化を読み取る

     あなたにとって最適なインフラはどれか
     それは天災か人災か
     地政学---「場所」があなたのビジネスに与える力
     地理経済学---途上国の発展が世界の需給関係に与えるインパクト

第14章 レーダーで得た情報をどう読み解くか

     2つの視点
     BASE---情報を選別し、焦点を絞って解釈する
     年次戦略会議で8つのビジネス環境から得た結果を統合させる
     事業戦略を完成させる

索引

内容説明

「グローバリゼーション」「情報の低価格化」「社会構造の細分化」といったマクロトレンドがつくり出すさまざまな現象は、あなたのビジネス環境にどんな影響をおよぼすのか。顧客、競争、経済、テクノロジー、社会、政治、法律、地球物理学といった8つの視点から、不確実な未来を読み解く手法を提示する。

目次

第1章 絶滅するビジネスは絶えない
第2章 環境の変化を読み取る
第3章 ビジネスの新しい現実
第4章 第三の波を乗りこなす
第5章 迷わずに未来を予測するには
第6章 顧客環境の変化を読み取る
第7章 競争環境の変化を読み取る
第8章 経済環境の変化を読み取る
第9章 技術環境の変化を読み取る
第10章 社会環境の変化を読み取る
第11章 政治環境の変化を読み取る
第12章 法的環境の変化を読み取る
第13章 地理的・物理的環境の変化を読み取る
第14章 レーダーで得た情報をどう読み解くか

最近チェックした商品