出版社内容情報
目 次
第1章 加速するサプライチェーン革命
1 成長が加速するSCM先進企業
2 SCM型ネット・ビジネスモデルの創造が始まる
3 拡大するネット調達革命
4 インターネットが開拓する顧客中心のネット購買プロセス
第2章 産業構造の地殻変動
視点1 成熟化した産業で解体と再生が始まる
視点2 先端技術が業界の枠組みをうち破る
視点3 情報革命が産業の生産性原理を変える
第3章 ビジネスモデルを変革する
視点1 顧客を起点にしたデザイン
視点2 サプライチェーン全体をマネジメントする
視点3 ヴェロシティな体質を作る
視点4 可視化できないプロセスへの合理的追求
視点5 サプライチェーン全体の高速化、自動化、集中化
視点6 サプライチェーン戦略の展開
第4章 ネット時代のSCM型流通業へ
1 苦悩する小売業
2 顧客起点のSCMで躍進する先進小売業に学ぶ
3 小売業の使命が忘れられていないか
4 小売流通の原点に立ち返る
5 急成長するネットビジネスをケーススタディする
6 既存小売流通業をネットビジネスで進化させる
7 ネット時代の未来型小売業を目指せ
第5章 卸・商社は新ビジネスモデルを目指す
1 構造改革の嵐吹く卸売業
2 卸売業に変革を促す三つの激流
3 「サプライチェーン革命時代」の卸売業の使命は
4 卸売業からの脱皮、新ビジネスモデルへの転換を
5 総合商社の新たな挑戦
第6章 製造業の問題点を洗い出す
1 復活したアメリカ製造業の原点は何か?
2 構造変化への対応遅れた日本の製造業
3 NECモデルは何を目指すか?
4 質の良いモノ作りと質の高い現場力への過信
5 顧客起点のビジネスモデルの開発力を磨く!
第7章 製造業のビジネスモデルを創り変える
1 松下電器産業をケーススタディする
2 ネットビジネスとの融合を目指す!
3 松下グループのビジネスモデルの将来は・・・?
第8章 進化型SCMで<合衆国型企業>を創る
1 ジョイント型SCMを構築する
2 ジョイント型サプライチェーン間の競争へ
3 サプライチェーン合衆国の建設
第9章 ネット・ビジネスモデル成功の方程式
1 SCM活動は企画が決め手
2 本社の強いリーダーシップが成功の条件
3 企業を創り変えるための投資
4 改革のパワーを創る
5 ネット・ビジネスモデル経営への挑戦
6 走りながら考え挑戦する
内容説明
顧客起点の最速経営を実現!ビジネスプロセスが驚異的なスピードで統合され自動化が進む。ダイレクトなコミュニケーションで消費者との関係が変わる。ネットビジネスとの融合で、流通業、卸・商社、製造業はどう創り変えられるのか。豊富な体験・実例から具体的に提言し、実践手法を明快に解説。
目次
第1章 加速するサプライチェーン革命
第2章 産業構造の地殻変動
第3章 ビジネスモデルを変革する
第4章 ネット時代のSCM型流通業へ
第5章 卸・商社は新ビジネスモデルを目指す
第6章 製造業の問題点を洗い出す
第7章 製造業のビジネスモデルを創り変える
第8章 進化型SCMで“合衆国型企業”を創る
第9章 ネット・ビジネスモデル成功の方程式
-
- 和書
- 歩こう - 混声合唱曲