内容説明
これからは売上ではなく、お店のサポーターを増やす時代だ。来店客が購買客に、購買客が固定客になっていく、顧客が喜ぶ“もてなし”のノウハウをビジュアルに解説する。
目次
1 顧客重視型経営とは(「業種」と「業態」―「何を扱うか」ではなく顧客に「どう買ってもらうか」;「差異化」と「独創化」―マネや違いではもはや顧客は満足できない ほか)
2 顧客を満足させる販売員(「対面販売」と「推奨販売」―「推奨」とは顧客サポートに徹すること;「セールスポイント」と「パーチェスポイント」―消費者の購買意欲をかきたてる言葉を ほか)
3 「生活」提案型売場づくり(「POS」と「POP」―商品を管理する経営から顧客の需要を創り出す経営へ;「商品提案」と「生活提案」―カスタマーサービスの誤解 ほか)
4 顧客の「オンリーワン」ストアになるために(「売上主義」と「固定客主義」―売上よりも生涯のパートナーを増やせ;「来店客」と「購買客」―来店したのに何も買わなかったのはホスピタリティが欠けていたから ほか)