内容説明
プラットフォームは、ネットワーク外部性と創発を生み出す重要な経済社会の基盤。その構造と設計の論理を、様々な事例に基づいて解明する本邦初の本格的実証研究。
目次
序章 プラットフォームが世界を変える
第1章 プラットフォームとその設計
第2章 取引のプラットフォーム―中古車TVオークションによる取引活性化
第3章 企業間協働のプラットフォーム―食品安全を実現するサプライチェーンマネジメント
第4章 知識創発のプラットフォーム―ナレッジマネジメントシステムと企業組織
第5章 エコシステム形成のプラットフォーム―標準化活動の行動分析
第6章 インセンティブ形成のプラットフォーム―ポイントカードを事例とした全体利得の創出と個への還元
第7章 情報交換と人脈形成のプラットフォーム―ソーシャルメディア上でのIDと名乗りの設計
第8章 信頼形成のプラットフォーム―ヘルスケアをめぐる多様な主体の協働の場づくり
第9章 地域産業再生のプラットフォーム―新しい企業間関係の構築と創発のプロセス
終章 創発を誘発するプラットフォーム
著者等紹介
國領二郎[コクリョウジロウ]
慶應義塾大学総合政策学部教授。1982年東京大学経済学部卒業、日本電信電話公社入社、86年ハーバード・ビジネス・スクール留学、92年同経営学博士、93年慶應義塾大学大学院経営管理研究科助教授、2000年同教授、03年同大学環境情報学部教授、06年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Yuichi Masui