創発経営のプラットフォーム―協働の情報基盤づくり

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 282p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784532134136
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3034

内容説明

プラットフォームは、ネットワーク外部性と創発を生み出す重要な経済社会の基盤。その構造と設計の論理を、様々な事例に基づいて解明する本邦初の本格的実証研究。

目次

序章 プラットフォームが世界を変える
第1章 プラットフォームとその設計
第2章 取引のプラットフォーム―中古車TVオークションによる取引活性化
第3章 企業間協働のプラットフォーム―食品安全を実現するサプライチェーンマネジメント
第4章 知識創発のプラットフォーム―ナレッジマネジメントシステムと企業組織
第5章 エコシステム形成のプラットフォーム―標準化活動の行動分析
第6章 インセンティブ形成のプラットフォーム―ポイントカードを事例とした全体利得の創出と個への還元
第7章 情報交換と人脈形成のプラットフォーム―ソーシャルメディア上でのIDと名乗りの設計
第8章 信頼形成のプラットフォーム―ヘルスケアをめぐる多様な主体の協働の場づくり
第9章 地域産業再生のプラットフォーム―新しい企業間関係の構築と創発のプロセス
終章 創発を誘発するプラットフォーム

著者等紹介

國領二郎[コクリョウジロウ]
慶應義塾大学総合政策学部教授。1982年東京大学経済学部卒業、日本電信電話公社入社、86年ハーバード・ビジネス・スクール留学、92年同経営学博士、93年慶應義塾大学大学院経営管理研究科助教授、2000年同教授、03年同大学環境情報学部教授、06年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yuichi Masui

0
ゼミで関わらせてもらっている北海道の江部乙駅での活動は、地元の人たち、学生など多くの人たちが交わり、目に見える変化が起き続けている。多くの人たちが自発的に関わることで起きる変化に関心をもったのでプラットフォームを勉強してみました。数多くの事例から創発(イノベーションに近い?)が起きやすいプラットフォームの設計について詳述されています。とても勉強になり、実践していることに対する示唆も多く得ることができました。経営学の書なだけに、ビジネス分野の話が多いですが、ソーシャルな分野でも応用可能だと思います。2020/03/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4114510
  • ご注意事項

最近チェックした商品