内容説明
コスト革命に成功したアメリカ企業のケース分析を中心に、経営戦略論と管理会計を統合した画期的な手法を平易に解説。初めての戦略会計論として評価の高い本格的テキストの邦訳版。
目次
戦略的コストマネジメントとはなにか
戦略的コストマネジメントの3つの手法
伝統的コスト分析と戦略的コスト分析
価値連鎖分析とは―効果的コスト管理の最初の鍵
価値連鎖分析の実際―フィールドスタディー
戦略的ポジショニングとは―戦略的コスト管理の第二の鍵
利益変動分析と戦略ポジション―コスト管理ツールの戦略的影響
差別化コスト管理システムの構築―フィールドスタディー
非財務的な経営戦略アプローチ―戦略に対応したコスト管理の鍵
コスト分析の本質は何か―戦略的コスト管理の第三の鍵〔ほか〕