日経文庫<br> ビジュアル ビジネスモデルがわかる

個数:
電子版価格
¥1,100
  • 電書あり

日経文庫
ビジュアル ビジネスモデルがわかる

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月20日 05時05分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 218p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532119430
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C1234

出版社内容情報

サブスクリプション、プラットフォーム、シェアリング、フリーミアム...etc
知っておきたい最新論点をすべて網羅

ビジネスモデル研究の第一人者による、
最強の入門書、誕生。

ビジネスモデルの潮流の変化、作り方、分析、
すべて解説された1冊

内容説明

本書は、オープンイノベーション、プラットフォーム、サブスクリプション、フリーミアム、シェアなど、最近のビジネスモデルのパラダイムシフトについて図表を用いてわかりやすく説明しています。Google、Apple、Netflixなど、急成長を遂げる企業のビジネスモデルの特徴も理解できます。本書は主要な論点を網羅的に扱っており、初めて学ぶ方に最適です。一方で、短時間で要点を確認することもできるので、エキスパートの方の頭の整理にも役立ちます。

目次

第1章 ビジネスモデルのパラダイムシフト
第2章 ビジネスモデルのつくり方 戦略分析
第3章 ビジネスモデルのつくり方 顧客洞察
第4章 ビジネスモデルのつくり方 パターン適合
第5章 自前主義からオープンイノベーションへ
第6章 価値連鎖からプラットフォームへ
第7章 売り切りからサブスクリプションへ
第8章 有料からフリーへ
第9章 所有からシェアへ
第10章 加速するパラダイムシフト これまでの常識が通用しない時代へ

著者等紹介

井上達彦[イノウエタツヒコ]
早稲田大学商学学術院教授。1968年兵庫県生まれ。92年横浜国立大学経営学部卒業、97年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了、博士(経営学)取得。広島大学社会人大学院マネジメント専攻助教授などを経て、2008年より現職。経済産業研究所(RIETI)ファカルティフェロー、ペンシルベニア大学ウォートンスクール・シニアフェロー、早稲田大学産学官研究推進センター副センター長・インキュベーション推進室長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

スプリント

6
各社のビジネスモデルの概要を俯瞰するには最適2022/12/31

Go Extreme

2
ビジネスモデルのパラダイムシフト:小さく・早く・賢く パラダイムシフト 戦略分析:SWOT 事業コンセプト 星野リゾート 顧客洞察:共感マップ バリュープロポジション・キャンパス オトバンク パターン適合:ピクト図解 広告・会計モデル 自前主義からオープンイノベーションへ:P&G 売却 スピンオフ 価値連鎖からプラットフォームへ:価値連鎖型 売り切りからサブスクリプションへ:ネフリ 有料からフリーへ:Google 所有からシェアへ:PSS  加速するパラダイムシフト・これまでの常識が通用しない時代へ2021/05/16

茶屋博紀

1
情報量が少なすぎる。2021/11/28

skr

1
これからはサブスク、マッチングだ!既存知と既存知の組み合わせ!2021/10/03

笛の人

1
内容は濃くありませんでしたが、とてもわかりやすかったので入門としては良かったなと思います。ビジネスモデルについて、聞いたことはあることが多かったですが、ビジュアル化されているおかげで頭の中が整理されました。①伝統手法からリーンスタートアップへ②自前主義からオープンイノベーションへ③価値連鎖からプラットフォームへ④売り切りからサブスクリプションへ⑤有料からフリーへ⑥所有からシェアへの6つのパラダイムシフトは特に覚えておきたいと思いました。2021/07/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17721669
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。