日経文庫
ビジュアル ビジネスに活かす統計入門

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 175p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532119263
  • NDC分類 417
  • Cコード C1234

内容説明

かくれた関係性を見抜き、判断する力を磨く!やさしい数式と図解で、データのまとめ方や分析の手順がわかる。すぐ仕事で使いたくなる具体例が満載。

目次

第1章 統計学は何の役に立つのか(なぜ統計を学ぶ必要があるのか?;統計はマーケティングの最強ツール ほか)
第2章 データの正確さと特徴を見抜く(データにはどんな種類があるの?(データの種類)
多すぎるデータをどうまとめるか?(度数分布表とヒストグラム) ほか)
第3章 一部データから全体を推測する1―母数の推定(すべての製品を検査できない時はどうするのか?(推測統計)
意図的に標本データを集めてはいけない(無作為抽出と乱数) ほか)
第4章 一部データから全体を推測する2―仮説の検定(仕入れたトマトの品質は低下しているのか?1(統計的仮説検定)
仕入れたトマトの品質は低下しているのか?2(平均値の検定:片側) ほか)
第5章 多くのデータを一度に分析する(量的データと質的データ;2つのデータ間の関係性を調べるには? ほか)

著者等紹介

内田学[ウチダマナブ]
共栄大学国際経営学部准教授。1994年法政大学大学院社会科学研究科経済学専攻博士課程単位取得。1997年ニューヨーク市立大学バルークカレッジ経営大学院(MBA)修了。1997年帰国後、(株)バルーク・ビジネス・コンサルティング(BBC)を設立し、代表取締役に就任。2011年4月より現職

兼子良久[カネコヨシヒサ]
鹿児島国際大学大学院経済学研究科講師。1999年日本大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。同年、マーケティング会社に入社し、マーケティングリサーチ業務に従事。2006年、学習院大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程満期退学。(有)スネイルコーポレーション代表を経て現職

矢野佑樹[ヤノユウキ]
共栄大学国際経営学部専任講師。2005年千葉大学大学院自然科学研究科生物資源科学専攻修士課程修了。2008年米国ペンシルバニア州立大学農業・環境経済学Ph.D.(博士)取得。2009年1月よりスウェーデン農業科学大学博士研究員。2011年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

犬こ

15
175ページであらゆる統計手法をサマライズしたものなので、端的な説明になると、内田&兼子さんコンビでも、分かりにくい箇所があり、自分自身もまだまだ理解に欠けていることを痛感~。リファランスとしては便利で、再読確定本。2015/04/09

ノリピー大尉

3
より合理的な思考と判断のために、もっと統計を勉強しないとね。2014/02/26

奈良 楓

2
【○】ビジネスに使える、をテーマにしており、細かい説明は割り切っています。そこが統計初心者で文系の自分にはわかりやすく感じました。2016/05/13

Ken Terada

2
講義で統計学を学んだけど何に使うのかわからなかった.実習で統計ツールを使って分析したけどどう応用していいのかわからなかった. ビジネスで使う場合に重要になるものをピックアップしているのでわかりやすく,一度理論を学んだ人にとっては深まってよいと感じた.2015/05/16

monotony

1
前職で生産ラインの品質改善をやってたころはトレサビデータの分析に色んな統計手法を使っていたが、仕事が変わってからはめっきり減った。もっと前にこういう本を手に取っていればいろいろ発見があったかも知れません。いま読んでも実務に結びつかないせいか、昔を懐かしみ、あぁそんなことやったなぁ。と。しみじみ(笑。2015/11/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5673940
  • ご注意事項

最近チェックした商品