日経文庫
ITサービス (第2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 189p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532117214
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C1234

内容説明

底堅い需要とコストの上昇利益なき繁忙に打ち勝つ各社の戦略とは―海外へシフトする製造業。次世代ネットワークが本格化する通信業。世界的な金融危機に揺れる銀行・証券業。変化する顧客の要求に柔軟に適応できるか―。ITサービス業界の現状、課題、将来の見通しを最新のデータとともにコンパクトに収録。

目次

第1章 ITサービス業界とは(ITサービスのバリューチェーン;ITサービス業界の全体像 ほか)
第2章 ITサービス業界の焦点(人材不足の背景;在宅勤務も当たり前に ほか)
第3章 世界のIT市場(世界のIT市場と日本;オフショアリング―開発コスト引き下げに代わる選択肢か ほか)
第4章 主要企業の状況(大手SIベンダーの状況―日立製作所、NEC、富士通;ITホールディングス ほか)
第5章 ITサービスの将来(事業拡大の重要な原動力は何か;10年後のITサービス産業)

著者等紹介

佐藤博子[サトウヒロコ]
米系有力ヘッジファンド・シニアアナリスト。1989年イリノイ大学電気工学部卒業。同年米国サン・マイクロシステムズ入社。ソフトウェアエンジニア、営業、企画等を経験。99年サンタクララ大学にてMBA取得。2000年UBS証券入社。アナリストとしてITサービス・ソフトウェアセクターを担当。2006年JPモルガン証券入社。2008年より現職。日経金融新聞(現日経ヴェリタス)人気アナリストランキングのコンピュータソフトおよびIT・インターネット両部門で数年来上位。米Institutional Investor誌アナリストランキングのビジネスソフトウェア部門で2004~2006年連続第1位(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

もっつあ

2
it業界がどんな業界なのか?どんな状況なのか?どんな問題点を抱えているのか?またどんな対策を考えているのか?など僕の興味に対してわかりやすく答えてくれている本であった。各企業ごとの特徴等も挙げられているので大変ありがたかった。ただ、第2版も2008年であるために情報が今の状況にどの程度当てはまっているのかが気がかり・・・2010/11/07

iPhone4S

1
あんまり有用な情報はなかった。筆者の考えも少なく、データを並べて文章にしただけ。説明や解釈もテキトー。強いて言えば、企業の名前が知れたくらい。この本を読むくらいなら、他の本を読んだ方がいい。2013/10/08

ぱぷわ

0
業界本、会社軸での分析2017/04/07

kilroy

0
☆1つ。今、関わってる仕事のキーワードがいくつかあった。 うーん、それくらいかな~2014/01/15

かずら

0
資料。2008年当時のIT企業について。言っているのはそれほど難しいことではない。しかしカタカナ語の多さには辟易させられる。情報が古くなってしまっているので、もう実際のビジネスには役に立たないかな。2013/09/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/541491
  • ご注意事項

最近チェックした商品