出版社内容情報
●ビジネスでより求められるEQ
EQ(Emotional IntelligenceQuotient)は、IQとの対比で語られ、日本ではゴールマンの『EQ心の知能指数』(講談社)の出版をきっかけに、広く知られることになった。
ここにきて、EQは再度見直される機運にある。2016年のダボス会議では、「2020年に必要なビジネススキル」として、6位にEQがあげられていたほか、中国・アリババのジャック・マーも「AIが発展し、人々が仕事への不安に悩む時代に、必要なのはEQ」と発言。欧米だけでなく、アジアも含めて世界的にEQが意識されている。実際、AIの時代だからこそ、EQが必要だと語る経営者は増えているようだ。
日本国内でも、「健康経営」という視点からEQが注目されている。心を正しく保つことが、従業員の健康にも結びつく。メンタルヘルス対策などにEQの考えを導入している企業は増えている。
●ウェブテストで自分を診断。トレーニングでEQ能力を高める
EQ能力を12個に分類し、そのスコアによって強みと弱みを把握、また、その後のトレーニングによって、能力を高めることができる。読者のEQ能力向上に寄与する1冊。
内容説明
EQはIQと対比される言葉で、「感情をうまく管理し、利用できる能力」「こころの知能指数」のことです。本書は、今求められるEQスキルを紹介し、その鍛え方について詳述しています。著者は、日本におけるEQ開発の第一人者です。理論の提唱者であるサロベイ、メイヤーの両氏と協力し、日本独自のEQ理論の推進に尽力してきました。本書には、自分のEQ能力を測るテストがついています。自分の能力を知った上で本書に掲載の鍛え方を実践。再度テストを受けることで、実践した効果を確認することができます。時代とともに、EQも進化しています。EQについて知っている人もそうでない人も、改めて読んでほしい一冊です。
目次
第1章 ビジネスで求められるEQスキル(「2020年に必要なビジネススキル」トップ10にEQ;ジャック・マーの信念;「心理的安全性」の高い組織が成功する時代)
第2章 EQの発展と今(EQが高い人がIQの高い人より成功している;EQ理論の4ブランチ;教育界が注目する「非認知能力」とEQ;健康経営・働き方改革とEQ)
第3章 感情とは何か(喜怒哀楽だけではない感情;感情にはルールがある;自分理解と他者理解)
第4章 EQのトレーニング(EQトレーニングの考え方;EQ能力の12指標)
第5章 さらに鍛えたい人へ―高山スペシャル(感情日記編;言葉編;行動編;こころ編;対人関係編)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
r.ramone
タナカ電子出版
ざっく
Olly
マツコ