日経文庫<br> オムニチャネル戦略

個数:
電子版価格
¥990
  • 電子版あり

日経文庫
オムニチャネル戦略

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月08日 18時42分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B40判/ページ数 244p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532113438
  • NDC分類 675.4
  • Cコード C1234

出版社内容情報

Eコマースと実店舗の連携・統合などビジネスモデルの根本的変化と最前線の具体例を、人気物流コンサルタントが紹介。

内容説明

好きな場所で商品の情報を集め、比較検討し、注文し、受け取る。スマホの登場で可能になり、買い物や物流・小売業を一変させ始めたオムニチャネルの解説書です。アメリカのウォルマート、メイシーズ、アマゾンや、日本のセブン&アイ、ローソン、東急ハンズ、ヨドバシカメラ、良品計画、カメラのキタムラなどの最新事例を、実地取材をまじえながら紹介。小売・流通・物流業界のビジネスパーソンや、メーカー・商社などの販売・マーケティング担当者で、最新動向を知りたい方に最適です。

目次

第1章 オムニチャネルとは(日本のオムニチャネル元年;セブン&アイで世界初の業態間オムニチャネル「omni7」が始動 ほか)
第2章 ネット通販の成長、リアルとの攻防(アメリカで減り始めたリアル店舗;伸びるネット通販 ほか)
第3章 オムニチャネルが成功する条件と実践のステップ(O2Oとオムニチャネルを比較する;物流が機能しなければオムニチャネルは絵に描いた餅 ほか)
第4章 先行するアメリカ―最新ビジネスモデルを“体験”する(アメリカでは何が起こっているのか;日米物流の違い ほか)
第5章 日本のオムニチャネルの行方(理解しておくべき日本の物流事情;ラストワンマイルをめぐる協業・競争 ほか)

著者等紹介

角井亮一[カクイリョウイチ]
1968年(昭和43年)10月25日生まれ、奈良育ち。上智大学経済学部経済学科(田中利見ゼミ)を3年で単位取得修了し、渡米。ゴールデンゲート大学からマーケティング専攻でMBA取得。帰国後、船井総合研究所に入社。小売企業のコンサルティングを多数し、1996年にネット通販セミナー講師を務める。その後不動産会社を経て、家業の物流会社、光輝物流に入社。光輝物流では、日本初のゲインシェアリング(東証一部企業の物流センターをまるごとBPOで受託)を達成。2002年2月14日、株式会社イー・ロジット設立、代表取締役に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAZOO

109
このようなものが外国の家電販売店ではじまったことは知っていました。最初に比較的理論的な部分があり、後半はケースが多く、最後にどのような方向性になるのかがあって分かりやすいと思いました。今後このようなことを考えると物流(ロジスティックス)がかなり重要になってくると思われます。確かにリアルな販売店は少なくなり、インターネット上ですべての商品が購入できてしまう世界が来るのかもしれません。金融の業界についてもふれてほしい気がしました。2016/08/16

Salsaru

9
最近目につくので読んだら、普段利用してるサービスだった。もう前には戻れないね?2016/12/13

Kentaro

8
オムニチャネルはサプライチェーン全体が顧客の都合中心に一元管理され、効率化されなくては実現できない。 これまでもインターネットの出現により、O2O(オンライントゥーオフライン)という考え方でネットの行動履歴から顧客にダイレクトにクーポン発行などで店舗に誘導するような取り組みを行ってきたが、オムニチャネルは又もう一次元ぶっとんだ考えである。 オムニチャネルに対応する第一歩は、サプライチェーン全体での在庫の一元管理である。これにどの売り場においても同一顧客への同一価格の実現である。2018/12/15

たか

6
今やEC市場は12兆円となり、今後は20兆円になると言われる中、ネットとリアルの連携は不可欠な時代。好きなときに好きな場所で購入でき、好きな時間と場所で受けとることが出来る仕組みを作ることが重要である。2016/04/10

だんぶる

6
物流がポイントですね。ということは物流のない金融業なんかはハードルが低いということか?2016/03/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9882186
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品