内容説明
本書は、どんな職種や立場にいるビジネスパーソンでも、最低限押さえておきたい企業経営の基本を、コンパクトに解説します。戦略、マーケティング、組織、財務、オペレーションの基礎から、最先端の経営手法まで網羅しました。実務に役立てるには、事例に学ぶのが一番。ミニケーススタディと「現場発」のコラムで、生きた知識が身につきます。また、巻末では、さらに学びたい読者のための「次の一冊」を紹介しています。2005年に刊行した日経文庫『企業経営入門』の全面リニューアル版です。
目次
1 変わり続ける時代の企業経営
2 強烈な経営理念が組織を動かす
3 どこで、どのように戦うかを定める―戦略のマネジメント
4 「売れるしくみ」をつくる―マーケティングのマネジメント
5 戦略を実現する組織を設計し、運営する―組織のマネジメント
6 企業は人なり―人材のマネジメント
7 お金の流れを管理する―資金のマネジメント
8 戦略を「実行」する―オペレーションのマネジメント
9 停滞を克服し、新たな成長を実現する―成長と再生のマネジメント
著者等紹介
遠藤功[エンドウイサオ]
早稲田大学ビジネススクール教授。株式会社ローランド・ベルガー会長。早稲田大学商学部卒業。米国ボストンカレッジ経営学修士(MBA)。三菱電機株式会社、米系戦略コンサルティング会社を経て、現職。早稲田大学ビジネススクールでは、経営戦略論、オペレーション戦略論を担当し、現場力の実践的研究を行っている。また、欧州系最大の戦略コンサルティング・ファームであるローランド・ベルガーの日本法人会長として、経営コンサルティングにも従事。株式会社良品計画社外取締役。ヤマハ発動機株式会社社外監査役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
SHOGO THE SB
hajgile
しんさん
りょうん
twiles1695
-
- 和書
- 岐阜遊び場いっぱいガイド