内容説明
本書はセールス・プロモーションの基本的な考え方、しくみ、計画や実施のノウハウをわかりやすく解説します。メーカー、流通業者、消費者のそれぞれの間で行われる効果的なプロモーションの種類や内容について説明します。新版化にあたり、ポイントや電子クーポンの活用、クチコミによる情報の拡散など、携帯電話や電子マネー、インターネットやソーシャルメディアの普及で企業のマーケティングがどう変化しているのかについても盛り込みました。チラシ広告と売り場のプロモーションを連動させる方法についても解説。小売業の方にもおすすめの1冊です。
目次
1 顧客の「行動」を変える
2 効果的なプロモーション
3 「買う」「買わない」は何で決まるのか
4 様々なセールス・プロモーション
5 プロモーションの計画と実施
6 プロモーションを評価する
著者等紹介
渡辺隆之[ワタナベタカユキ]
1977年学習院大学経済学部卒業。1979年早稲田大学大学院商学研究科博士前期課程修了。イトーヨーカ堂を経て、1986年流通経済研究所入所。同所主席研究員、理事を経て、1991年学習院大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。1992年より創価大学経営学部助教授。同大教授を経て、2011年4月より沖縄大学法経学部教授
守口剛[モリグチタケシ]
1979年早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。1993年筑波大学大学院経営・政策科学研究科経営システム科学専攻修士課程修了。1996年東京工業大学大学院理工学研究科経営工学専攻博士課程修了、博士(工学)。流通経済研究所、立教大学を経て、2005年4月より早稲田大学商学学術院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Masahiro Tanaka
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