日経文庫
セールス・プロモーションの実際 (第2版)

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  • サイズ B40判/ページ数 179p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532112547
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C1234

内容説明

本書はセールス・プロモーションの基本的な考え方、しくみ、計画や実施のノウハウをわかりやすく解説します。メーカー、流通業者、消費者のそれぞれの間で行われる効果的なプロモーションの種類や内容について説明します。新版化にあたり、ポイントや電子クーポンの活用、クチコミによる情報の拡散など、携帯電話や電子マネー、インターネットやソーシャルメディアの普及で企業のマーケティングがどう変化しているのかについても盛り込みました。チラシ広告と売り場のプロモーションを連動させる方法についても解説。小売業の方にもおすすめの1冊です。

目次

1 顧客の「行動」を変える
2 効果的なプロモーション
3 「買う」「買わない」は何で決まるのか
4 様々なセールス・プロモーション
5 プロモーションの計画と実施
6 プロモーションを評価する

著者等紹介

渡辺隆之[ワタナベタカユキ]
1977年学習院大学経済学部卒業。1979年早稲田大学大学院商学研究科博士前期課程修了。イトーヨーカ堂を経て、1986年流通経済研究所入所。同所主席研究員、理事を経て、1991年学習院大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。1992年より創価大学経営学部助教授。同大教授を経て、2011年4月より沖縄大学法経学部教授

守口剛[モリグチタケシ]
1979年早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。1993年筑波大学大学院経営・政策科学研究科経営システム科学専攻修士課程修了。1996年東京工業大学大学院理工学研究科経営工学専攻博士課程修了、博士(工学)。流通経済研究所、立教大学を経て、2005年4月より早稲田大学商学学術院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

msugimo

2
要再読。販促の基本について勉強出来た本。売上が足りないからチラシという短絡的な考えではなく、チラシと売場が連動してはじめてお客様の購買につながるということ。また、売上対策でも引き上げる数字によって手段が異なることを勉強出来た一冊。2014/03/02

msugimo

1
現状の課題である客単価向上、顧客の囲い込み、既存客のリピートによる客数増対策を勉強するためにも要再読。販促、営業企画の仕事をする限り、読み続けなければならない本。2015/10/01

msugimo

0
私の業務上の必須科目教科書。安売り、チラシだけに頼らない客数・客単価増大による売上高対策を継続して学びたい。2016/05/10

Masahiro Tanaka

0
販売促進施策を考え実行しなければならない立場として、理屈として知っておくべき体系や理論を知る事が出来た良書。しかし、こういった考えを消化しつつ、捉われないで考え抜かないといい施策はできない。試行錯誤が続く...。2013/01/29

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