内容説明
本書は、ブランドのマネジメントに必要な基礎知識とブランド戦略を展開するためのポイントをやさしく解説するロングセラーテキスト。今回の改訂では、事例やコラムを大幅に刷新。ワタミの事例や、インターネットの普及・グローバリゼーションの進展に対応した企業の新たな取り組みなどを紹介した。
目次
1 ブランドとは
2 ブランド・イメージ
3 ブランド戦略の実際
4 ブランド・マネジメント
5 サービスのブランディング
6 企業経営とブランド
著者等紹介
小川孔輔[オガワコウスケ]
1951年秋田県に生まれる。1974年東京大学経済学部卒業。1978年東京大学大学院中退。1982~84年米国カリフォルニア大学バークレー校客員研究員。1986年法政大学経営学部教授。現在、法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
みほこ
1
ブランド戦略について実際の企業例がたくさん挙げられ、本当に読みやすく分かりやすく、面白い一冊。自分で顧客目線にたってみると、無意識のうちにポジショニングや差別化を行っていたり、この企業はこいう経営戦略をとっているのかと新しい発見や納得が出来たり、凄く良い本だと思った。2014/10/05
Michiru Fukasawa
1
ざっと知りたかったので、広く浅くてよかった。2013/06/22
Q_P_
1
「ブランド」に関することが網羅的に解説されていて分かりやすい。最初に参入すればシェアも高い、といったことを文章だけで済ませるのではなくデータも載せて説明している。ただ、「ブランド」について知りたい、くらいの目的で読むには良いが、何か具体的な目的があると物足りない。2012/01/02
psi_x
1
駆け足で読了。2011/12/26