内容説明
誰が、どんな事業を、どこで、どのように築くのか、戦略的視点から事業計画書の書き方までやさしく解説。起業家、経営管理者の必須ノウハウ。
目次
1 良いビジネスプランを作成する準備(ビジネスプランを作成する目的;ビジネスプランの進め方)
2 ビジネスプラン作成のフレームワーク(事業環境の分析の進め方;顧客分析の進め方;競合分析の進め方;自社分析の進め方;効果的な情報収集のやり方)
3 ビジネスプラン作成のポイント(誰がやるのか?;いかに儲かる仕組みを創るか;どのようにリスクを下げるか)
4 ビジネスプランの構成と書き方(ビジネスプラン要旨―事業のキーポイントを整理する;事業概要―リーダーのビジョンを打ち出す ほか)
8 財務計画(財務計画の意義;財務計画の一連の流れ ほか)
著者等紹介
伊藤良二[イトウリョウジ]
1952年生まれ。慶応義塾大学工学部管理工学科卒業、シカゴ大学経営大学院修士課程修了。公認会計士2次試験合格後、マッキンゼー・アンド・カンパニーのパートナーを経て、UCC上島琲珈の経営企画、商品開発担当取締役に就任。その後ベンチャーキャピタルのシュローダー・ベンチャーズ代表取締役を経て現在にいたる。情報通信、エレクトロニクスを含むハイテク分野から小売、食品、ヘルスケア、サービス、環境にいたる幅広い分野を手掛がける。また、グループ戦略、M&A戦略、組織改革、IRを含むコミュニケーション戦略といったテーマや、ベンチャー、プライベートエクイティ等についても豊富な体験と知見を有す。ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・パートナー。慶応義塾大学大学院政策・メディア研究科教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Shinya
Ai Watanabe
Masahiro Kobayashi
Y.T.
sakase