出版社内容情報
小売売上日本一のセブンイレブンを筆頭に、小売の効率経営、フランチャイズチェーンの手本といえるコンビニ業界。商品戦略、物流、立地など経営の基本から金融、ネット販売など新サービスまでわかりやすく解説する。
内容説明
コンビニチェーンおよびコンビニの経営の仕組みを、他業界の人にもわかるようやさしく解説。コンビニは「効率経営」「フランチャイズ・チェーン」のお手本、その秘訣を整理。加盟店指導、店舗デザイン、スタッフ教育など、実際に行われている業務が詳しくわかる。金融拠点化、ネット販売など、次々に現れる新しいサービスに関しても解説。
目次
1 便利を売る店CVS(新しい小売業;アメリカのCVSの発展と挫折 ほか)
2 マネジメントの要、チェーン本部(チェーンの特質;業務システムの効率化 ほか)
3 CVSの効率的な店舗運営(開店準備;マーチャンダイジング―商品化計画 ほか)
4 新しい便利性(変化対応業としてのCVS;新サービス開発戦略)
著者等紹介
木下安司[キノシタヤスシ]
1951年生まれ。埼玉大学経済学部卒、(株)セブン‐イレブン・ジャパンシステム部を経て、(株)ティビーシー設立。現在、コンサルティングファーム(株)ティビーシー代表取締役。TBC受験研究会主宰。中小企業診断士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。