日経文庫
M&A入門 (2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 188p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532108526
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C1234

出版社内容情報

M&Aの意義からプランニング、企業評価などの実行プロセスまでを分かりやすく解説する好評書。会社分割制度や組織企業再編税制といった商法、税法の最新動向もフォロー、M&Aを巡る環境変化に対応する。

内容説明

合併・買収はもとより、売却や事業分離・統合を含めたM&A戦略の立案から実行プロセスまでを解説。

目次

1 なぜ、いまM&Aなのか(広がるM&A;実行上のポイント ほか)
2 戦略的M&Aのプランニング(M&A戦略の策定;ターゲットの絞り込み)
3 実行プロセス(買収実行のプロセス;買収基本合意 ほか)
4 企業評価の方法(企業評価の考え方;伝統的な企業評価方法 ほか)
5 事業売却もしくは事業分離のための戦略(成功者としてのオーナー経営者による事業売却;企業における事業分離 ほか)

著者等紹介

北地達明[キタチタツアキ]
1956年兵庫県神戸市に生まれる。85年監査法人トーマツ入所。現在、監査法人トーマツトータルサービス部社員。公認会計士

北爪雅彦[キタズメマサヒコ]
1960年群馬県前橋市に生まれる。80年日本電気入社、衛星通信システムの開発に従事。90年監査法人トーマツ入所。現在、監査法人トーマツトータルサービス部シニアマネジャー。公認会計士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。