出版社内容情報
ゾーニング、フェイシングーー。売上が伸び悩む小売店でも工夫次第でまだまだ売上を伸ばす余地がある。本書ではレイアウト、陳列など、売り場作りの基本をわかりやすく解説、消費者に支持されるポイントを詳述する。
内容説明
「買いやすく、売りやすい」売場づくりの基本を徹底指導。豊富な図表を用いて、レイアウト、陳列などのポイントをビジュアルに解説しています。天井の高さ、陳列什器のサイズなど、具体的な数字を挙げ、実践的に紹介。売場づくりの定石を凝縮、多彩なノウハウがこの一冊で学べます。
目次
1 売場づくりの重要性(なぜ「売場づくり」なのか;今までの売場とこれからの売場;「買いやすく、売りやすい売場」を考える ほか)
2 レイアウトの基本(外観のチェックポイント;レイアウトの考え方;売場配置の手順 ほか)
3 陳列のポイント(陳列商品の価値;陳列の原則;陳列の工夫 ほか)
4 ビジュアル・マーチャンダイジングの仕組み(VMDとは何か;VMDの目的と利点;VMDの流れ ほか)