出版社内容情報
従来からのクラシカルな手法を再検証し、置き換えて提唱するとともに、課題解決のために開発/体系化したツール群を紹介する。
内容説明
確実に即効くアナログ改善、現場になじむデジタル改善、自律を促すモラルアップで革新!ものづくりの業務を根本的に変えたい人に贈る必読の書。
目次
第1章 職場のあるべき姿を実現する
第2章 止まらない設備をつくる
第3章 手作業の基盤づくりで人材を活性化
第4章 不良をゼロにする
第5章 クレームゼロはものづくり企業の使命
第6章 成功するデジタル改善の秘訣
第7章 活動指標とやる気のマネジメント
第8章 改善ツールの適用法~全部門展開へ
そのまま使えるカイゼン「お役立ち」シート
著者等紹介
中崎勝[ナカザキマサル]
株式会社ロンド・アプリウェアサービス代表取締役社長。1981年慶応義塾大学工学部卒業。同年株式会社ブリヂストンに入社。生産技術業務に従事。1987年日本デジタルイクイップメント株式会社に入社。システムエンジニアリング業務に従事。1992年に現在の株式会社ロンド・アプリウェアサービスを設立した。TPM、QC、IEのコンサルティングを経て、ものづくり現場の問題・課題をスピーディーかつ確実に解決する手法(ツール群)を自ら開発。現在までに海外も含め48社6団体(財団、協会)でコンサルティングを実施してきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
職場環境:健康と安全 コミュニケーション効率化 役割の明確化 職場文化形成 ダイバーシティ推進 設備管理:不具合対策 定期メンテナンス データ分析 原則整備 異物対策 設備対策 故障防止 精度維持 業務改善:標準作業設定 ビデオ標準 教育プログラム ミス防止 手待ち削減 効率向上 活動指標 ロス管理 品質管理:不良ゼロ ポカミス対策 全数検査 品質保証 クレーム分析 設計ミス防止 改善活動 DX推進:生産性向上 AI活用 デジタル教育 データ管理 リードタイム短縮 コスト削減 業務効率化 クラウド活用2025/03/12