出版社内容情報
歴代社長の経営課題やその対応をまとめ、同社の成長経営戦略の秘密を解き明かす。
目次
第1章 工具専業メーカーへの脱皮(初代社長、瀬谷啓次の工具製造への挑戦;アイデアマンだった進二の活躍 ほか)
第2章 選択と集中でニッチトップに飛躍(先見性に優れ、親分肌だった進二の急逝;新たなスタートを切るための社名変更と社是の制定 ほか)
第3章 プライベート企業からパブリック企業への進化(何をすれば安定的に利益を確保できるのか;超硬小径エンドミル日本一への挑戦 ほか)
第4章 再び、難局に挑む(リーマンショックと5つの施策;東日本大震災で被災した仙台工場 ほか)
第5章 ニッチトップになるための戦略(ニッチトップ戦略の土台となる社長像―9項目;ニッチトップを実現するための秘訣 ほか)
著者等紹介
後藤勇[ゴトウイサム]
1947年東京都品川区生まれ。1965年日進工具製作所入社。1991年製造・営業を経て代表取締役社長に就任。就任後工場火災やバブル崩壊により多額の借金を抱え2期連続の赤字となったが、2004年に無借金経営となる。この年創業50周年を迎え、同時にジャスダック市場に上場を果たした。2006年日本工業大学大学院博士課程修了博士(工学)取得。2013年取締役会長就任。2015年ニュースダイジェスト社主催NDマーケティング大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。