内容説明
ビジネスモデルを見える化して改良・革新・戦略につなげる。BSCのトップコンサルタントが提唱するビジネスモデルと戦略の新たな形。企業戦略を熟知したビジネスモデル・マッパー。
目次
第1部 ビジネスモデル・マッピングの基礎―ビジネスモデル解析の武器を手に入れよう
第2部 ビジネスモデル・マッピングの実践(パート1)―注目企業のビジネスモデル(建付け)を解析してみよう
第3部 ビジネスモデル・パターンの理解―「手本」を学び引き出しを増やそう
第4部 ビジネスモデル・マッピングの実践(パート2)―注目業界のビジネスモデル(建付け)対決を見てみよう
第5部 ビジネスモデル・マッピングのプロセス―ビジネスモデルの評価、イノベーション、そして戦略連携
著者等紹介
松原恭司郎[マツバラキョウシロウ]
キュー・エム・コンサルティング取締役社長。公認会計士、情報処理システム監査技術者。現在、中央大学大学院国際会計研究科特任教授(2008年より)、東北福祉大学兼任講師(2009年より)も務めている。国際会計事務所系コンサルティング会社などを経て1992年に独立。バランス・スコアカードを活用した戦略マネジメントと業績管理、ビジネスモデル、そしてERP、S&OP関連の研修、コンサルティング業務に従事。ERP研究推進フォーラム設立10周年に当たる2007年に同フォーラムへの貢献に対して感謝状を受ける。BSCフォーラムを2001年に設立し2010年まで会長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Akitoshi Maekawa
牧神の午後
呑司 ゛クリケット“苅岡
-
- 電子書籍
- 桜通信【分冊版】(70)