内容説明
かつて後付けで対策されていた「熱」の問題。最近は「最初から熱を考えて製品設計する」こと、つまり「熱設計」が必要になっている。本書では、そのために必要な基本的な知識を「そもそも熱とはなんぞや」から説き起こした。極力数式を使わず、絵で理解でき、実践にも役立つ、楽しい熱設計が詰まっている。
目次
序章 そもそも、熱設計とは?
第1章 なぜ熱くなるの?熱いとどうなるの?
第2章 そもそも、熱ってなに?
第3章 熱を広げて冷やす
第4章 風を吹いて冷やす
第5章 奥の手で冷やす
第6章 温度を予測する
第7章 正しく測定できてますか?
第8章 開発現場の熱設計
著者等紹介
国峰尚樹[クニミネナオキ]
1977年早稲田大学理工学部卒業、同年沖電気工業(株)入社。電子交換機の冷却技術開発、パソコン、プリンタ、HDD、デバイス等の熱設計、熱流体解析システムの開発に従事。2007年(株)サーマルデザインラボを設立
藤田哲也[フジタテツヤ]
1981年日本大学理工学部機械工学科卒業、沖電気工業(株)電子通信事業部実装技術部入社、無線/有線伝送装置の実装設計に従事。2002年(株)ジィーサス入社。現在、(株)ジィーサス熱設計ソリューション部部長
鳳康宏[オオトリヤスヒロ]
1993年東京理科大学工学部機械工学科卒業、(株)リコー入社、複写機の設計に従事。1998年(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント入社、PS2、PlayStation 3の設計に従事。現在、同第一事業部設計部5課課長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
バリバリブーン
しょうじ
ひらりん
ひろただでござる
こつこつ