出版社内容情報
今、モノづくりの世界は、製品ライフサイクルの短縮化、コスト削減などで、売れる新製品が創りづらくなっている。本書は、開発とマーケティングという別々の機能を融合させ、ヒット商品を開発する方法を、具体的にかつ時系列に沿ってわかりやすく50のステップで解説していく。
内容説明
スラスラ通読できて、明日からでも実務に活かせるノウハウ満載。
目次
第1章 今、商品開発の現場で何が起こっているのか(商品開発の新たな潮流;なぜ、商品開発の関心が高まっているのか ほか)
第2章 使える商品開発セオリー(商品の本質―商品は顧客の求める価値の実現手段;商品開発の意義―商品開発は企業の生命線 ほか)
第3章 市場検証で進める開発マーケティング50ステップ(はじめに「良き志」ありき;開発マーケティングの全体像を描く ほか)
第4章 顧客の創造、そして事業化への道のり(全員営業;商品のファン化プログラム ほか)
著者等紹介
石川憲昭[イシカワノリアキ]
アイマーケ株式会社代表取締役。NPO法人近畿エネルギー環境高度化推進ネットワーク理事、商品開発・管理学会(日本学術会議協力学術団体)会員、中小企業家同友会会員。1961年生まれ、84年岡山大学卒業後、オムロン(株)に入社。産業機器の事業企画・商品企画部門にてグッドデザイン受賞商品など数十機種の新商品を創出。その後、アメリカ駐在にて北米の半導体・電機業界の開拓に尽力。03年立命館大学大学院にて企業経営及びマーケティング・製品開発を研究(05年MBA取得)。04年開発マーケティングを専門とするアイマーケwww.imarketing.jpを創業。B2B分野を中心に大企業からベンチャー・中小企業の商品プロデュースやプロモーションの支援に取り組んでいる。その他、大学、地方公共団体、商工会議所等の主催するセミナーでの講師、(独)中小企業基盤整備機構、チーフアドバイザー、地方公共団体の中小企業支援センターの経営アドバイザーや経営産業省の審査委員会の委員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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