目次
第1章 儲からない会社の四つの困りごと
第2章 TPMとは何か
第3章 四つの困りごとはTPMですべて解決できる
第4章 TPMはすべてのベースとなる
第5章 ロスの改善と考え方
第6章 ロスを減らす活動
第7章 ロスを防ぐ活動
第8章 人材(財)育成と全員参加
著者等紹介
中野金次郎[ナカノキンジロウ]
1941年生まれ、株式会社JIPMソリューション常務取締役。マスターTPMコンサルタント、TPM Award審査員、JAB ISO9000認定審査員補、マネジメントコンサルタント(J‐MCMC)。国内外の多くの企業でTPMのコンサルタントおよびTPM賞審査員として活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
eucalmelon
3
TPMとはなにか?と思って読んだのだが、わからなかった。細かい手法や考え方ががてんこ盛りだが、具体的にどうしているのがTPMなのかは???だった。仕方がないのでネットでいろいろ調べたが、TQM(TQC)が日本プラントメンテナンス協会の提唱する活動で、TQMが日科技連の提唱する活動で、中身はなんとなく似ているようなものだと感じた。互いに版権かなにかでプロテクトしているので、独自の用語・ツール名を用いているんだろうか?2022/07/23
なぐららら
0
広く浅く。予防保全にも定期保全、予知保全、オーバーホールと種類があることを初めて知りました。2017/06/06
tn
0
記述の一部に間違いがありますね2007/05/27