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実践ソフトウェアアーキテクチャ

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  • サイズ B5判/ページ数 625p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784526055232
  • NDC分類 007.63
  • Cコード C3034

内容説明

本書では、我々は、実際のシステムから取り出したケーススタディを使用して、ソフトウェアアーキテクチャと企業の状況とをどのように結びつけるかを示す。

目次

第1部 アーキテクチャを構想する(アーキテクチャビジネスサイクル;ソフトウェアアーキテクチャとは何か ほか)
第2部 アーキテクチャの構築(品質特性を理解する;品質を達成する ほか)
第3部 アーキテクチャを分析する(ATAM―統合容易性のためのアーキテクチャのケーススタディ;CBAM―アーキテクチャ設計方針決定への定量的手法 ほか)
第4部 アーキテクチャを適用する:単一システムから複数システムへ(ソフトウェアプロダクトライン―アーキテクチャ資産の再利用;CelsiusTech社―プロダクトライン開発のケーススタディ ほか)

著者等紹介

前田卓雄[マエダタクオ]
匠システムアーキテクツ株式会社代表取締役。外資系コンピュータベンダのシステムエンジニア、デロイトトーマツコンサルティングを経て、現在、主に大手システムインテグレータや、ハイテク企業、大手組み込みソフトウェア開発ベンダーにおいて、プロジェクト管理とプロセス改善、バグ削減・欠陥予防・ソフトウェア生産性や競争力向上コンサルティングに従事

佐々木明博[ササキアキヒロ]
(株)デンソーにて車載通信システムおよび組込みソフトウェアの開発に従事。組込みソフトウェア開発のプロジェクトマネジメントの確立とプロセス改善に取り組んでいる。1979年、横浜国立大学工学部情報工学科卒業。情報処理学会会員。PMP

加藤滋郎[カトウジロウ]
(株)デンソーにて車載組込みソフトウェアの開発に従事。アーキテクチャ、オブジェクト指向フレームワーク、アプリケーションソフトウェアなどを開発。組込みソフトウェア開発において、ソフトウェア工学の実践に取り組んでいる。1997年、名古屋大学大学院理学研究科博士前期課程修了

新田修一[ニッタシュウイチ]
(株)デンソーにて車載組込みソフトウェアの開発に従事。車載通信システム、基盤ソフトウェアなどを開発。再利用性の高いソフトウェア開発の基礎として、ソフトウェアアーキテクチャに関心を持つ。1998年、神戸大学大学院自然科学研究科博士前期課程修了

吉野圭一[ヨシノケイイチ]
(株)デンソーにて車載組込みソフトウェアの開発に従事。車載通信アプリケーションソフトウェアなどを開発。効果的なソフトウェア開発の基礎として、ソフトウェアアーキテクチャに関心を持つ。2001年、奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科博士前期課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kaizen@名古屋de朝活読書会

60
航空電子システム、航空管制システム、フライトシミュレータと事例に一貫性があり分り易い。ATAM: architecture tradeoff analysis method.機能、制約、台本。CPUのバックアップ、データチャネルはバックアップしない、ウォッチドッグ、ハートビート、フェイルオーバルーチング。ハードウェアのアーキテクチャ図。OLTM(on line transaction manager)はソフトウェアの図。CBAM:Cost benefit analysis method.優先順位付。2014/04/03

Shuichiro Yamamoto

0
この本で,Baasたちは,アーキテクチャを定義している. 【定義】システムのアーキテクチャは,次の1)2)3)からなる 1)システムを構成する要素 2)システム構成要素間の関係 3)システムが満たすべき性質(システム特性) この定義を大学院の講義で紹介している.この定義から,アーキテクチャにはシステム特性が必要なのだが,案外,日本の情報関係の教員や技術者にも,3)の必要性が知られていないことに驚く. 2020/06/28

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