B&Tブックス
空洞化に勝つ!日本でのモノづくりにこだわる―EMS工場をいかに活用するか?

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 214p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784526051326
  • NDC分類 509.21
  • Cコード C3034

目次

プロローグ 空洞化に勝つ二十一世紀の競争優位の条件
第1章 日本でのモノづくりを極める―自社でしか作れないオンリーワン戦略を進めるシャープ
第2章 オリジナル技術でオリジナル製品を作る―キーデバイスや中核部品の独自開発にこだわるキヤノン
第3章 スピードとサービスで競争優位を創造する―PCブランドの生き残りをかけるNECの改革
第4章 メガEMSから何を学び、どう活用するか―ソレクトロンやジェイビルサーキットのグローバル戦略
第5章 中国・アジア市場で新ビジネスモデルを構築する―電子部品を中核に事業拡大を図る加賀電子
第6章 日本のモノづくりを再構築する―空洞化に伴うモノづくりの危機をいかに克服するか

著者等紹介

野口恒[ノグチヒサシ]
1945年生まれ。和歌山大学経済学部卒業。法政大学大学院社会科学研究科(経済学専攻)中退。出版社勤務を経て、現在フリージャーナリスト。『情報化白書』編集専門委員などを務める。主として、モノづくりを中心に情報・技術・人間に関わるさまざまな問題をテーマとする
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品