出版社内容情報
ビジネスモデル特許はIT時代を生き抜く新たな差別化戦略.内外企業十数社の事例を織り込みながらビジアルな図解でやさしく解説.@@項目 ビジネスモデル特許とは何か? 先進事例に学ぶ なぜ重要なのか どう対処すべきか ほか
内容説明
IT時代を生き抜く新たな差別化戦略―本書は、e‐ビジネス時代に企業は経営の立場からビジネスモデルをどう捉えていくべきか?という視点から述べる。
目次
第1章 ビジネスモデル特許とは何か?―e‐ビジネス時代の特許はこう変わる!
第2章 ビジネスモデル特許の先進事例に学ぶ―続々と生まれる日米ビジネスモデル特許
第3章 ビジネスモデル特許はなぜ重要なのか?―全社的取り組みを加速させる国内先進企業
第4章 ビジネスモデル特許に企業はどう対処すべきか?―ビジネスモデルからの発想とITの活用が鍵
第5章 ビジネスモデル特許の知識を深める資料集