出版社内容情報
米国のマルコム・ボルドリッジ賞(全米経営品質賞)は経営の教科書として話題となったが,日本も「日本経営品質賞」創設.第1回目の受賞者が決まった.本書は本賞評価委員である著者がその評価基準を詳細に解説.
内容説明
経営の世界標準がここにある!!「日本経営品質賞」はアメリカを強くした「マルコム・ボルドリッジ賞」の日本版。顧客から視た企業活動を、ベンチマーキング法を活用して評価する経営の最新ガイドライン。
目次
第1部 日本経営品質賞は企業革新への道標(日本経営品質賞の審査基準とはなんだ;日本経営品質賞のねらいと中心的な考え方)
第2部 審査基準のカテゴリーと項目を解釈する(リーダーシップ―方法・展開;情報の共有化と活用―方法・展開;戦略の策定と展開―方法・展開;人材開発と学習環境―方法・展開;プロセス・マネジメント―方法・展開;顧客・市場の理解と対応―方法・展開;事業活動の成果―結果;顧客満足―結果)