出版社内容情報
MB賞はレーガン大統領の肝入りで,日米製造業再逆転の狙いで創設された総合品質大賞.この活動をバネに今,米国産業は蘇生したといわれている.本書では同賞の意図する目的,企業の取組みの実態に合わせ,米国流のCSの新基準をわかりやすく解説.
内容説明
アメリカ産業はMB賞(国家品質賞)をテコに甦った。経営品質の総合評価基準が誕生。近く日本版MB賞創設。MB賞の歩み、新基準の内容を詳解。
目次
第1章 クエスト会議―すぐれた経営品質のノウハウを共有する場
第2章 MB賞で弾みのついた米国の品質経営―クエスト会議の衝撃
第3章 マルコム・ボルドリッジ賞の背景―米国産業の国際的競争力の回復と強化を狙う
第4章 マルコム・ボルドリッジ賞の体系―経営品質の継続的改善のための自己診断システム
第5章 「顧客価値経営」創造のための評価基準発表―日本版MB賞への第一歩