出版社内容情報
商品の機能や技術の面だけを解説するのではなく,「何故その商品が生まれたのか」や「開発者の試行錯誤」を理解することが商品の新しいコンセプトを創る. 本書は様々なヒット商品のこうした事例から売れる商品を提案する.
内容説明
商品に限らず、生産方式、販売システムなどのニュー・コンセプトを着想し、それを固め、上司や顧客に提案する技術をコンセプト・エンジニアリングと言う。本書はこのノウハウをまとめた“教科書”である。
目次
第1部 コンセプト創りの事例研究―専門コース(担当機種のリフレッシュ;夢の実現;製作所の総合的な機種転換;事例研究のまとめ―事例にみるコンセプトの創り方)
第2部 コンセプト創りの基礎知識―教養コース(ものの見方について;生物から学ぶ;開放システム活動の原動力;科学と科学技術者)