出版社内容情報
コンピュータグラフィックスの理解と応用開発の基礎的な数学概念解説書.初版を全面改訂.◆◆項目 コンピュータグラフィックスへの序章(概要 画像の表示 画像と対話する いくつかのグラフィック装置の解説 ディスプレイ 陰極線管の基礎 カラーCRTのラスタ走査 テレビジョン(ビデオ)の基礎 平面パネル表示装置 プロッタ レーザプリンタ カラーフィルムカメラ グラフィック装置他) 2次元変換 3次元変換と投影 平面曲線 空間曲線 曲面の記述 付録(コンピュータグラフィックス・ソフトウェア 行列演算 疑似コード B―スプライン曲面ファイル形式 演習問題 プログラミング課題 アルゴリズム)
内容説明
本書は、2次元、3次元の幾何学から始めて、基本的な曲線や曲面にいたるまでの扱いを、分かりやすく系統的に解説したものである。
目次
第1章 コンピュータグラフィックスへの序章
第2章 2次元変換
第3章 3次元変換と投影
第4章 平面曲線
第5章 空間曲線
第6章 曲面の記述