出版社内容情報
《内容》 原著は英国でロングセラーとなっているプリセプターのためのハンドブック.プリセプターの意味・意義から説き起こし,フレッシュナースなどのプリセプティーを実際に教育・トレーニングする上で,基本的にとるべき考え方,ふまえておくべき知識・留意点を解説.プリセプター方式に取り組む看護管理者・指導ナースの格好の参考書. 《目次》 【主要目次】1章 コミュニケーション2章 態度と学習3章 集団(グループ)4章 メンターとプリセプター5章 学習理論6章 教材の準備7章 学習経験の計画8章 臨床の学習環境9章 アセスメントのプロセス10章 教育資源11章 カリキュラム計画への参加12章 学習技能
内容説明
本書では、主として実習指導者や、新人教育を行う人々を対象に、プリセプターの意味・意義から、指導の立場にある人が実際に教育・トレーニングする上で基本的にとるべき考え方、ふまえておくべき根拠となる知識・指導の留意点などが広範にまとめられており、臨床指導者だけでなく学生や教員にとっても大いに役立つものとなっている。
目次
1章 コミュニケーション
2章 態度と学習
3章 集団(グループ)
4章 メンターとプリセプター
5章 学習理論
6章 教材の準備
7章 学習経験の計画
8章 臨床の学習環境
9章 アセスメントのプロセス
10章 教育資源
11章 カリキュラム計画への参加
12章 学習技能