内容説明
言語教育の教授法と指導理論。カリキュラム開発とシラバス編成。第二言語習得。四技能(聞く、話す、読む、書く)の指導法。コンピュータ支援言語学習。言語教育における教師教育。英文法と発音。言語テスティング、リサーチ・メソッド、基礎統計学。言語学概論:音韻論、音声学、統語論、意味論、形態論など。談話分析。社会言語学:言語社会学、コミュニケーション能力など。心理言語学:学習理論など。約3,500の項目を収録。最新の研究を反映させて約360項目を新たに加えている。
著者等紹介
高橋貞雄[タカハシサダオ]
玉川大学教授。レディング大学大学院修了。応用言語学M Phil.専門は、英語教育学、応用言語学
山崎真稔[ヤマザキマサトシ]
玉川大学元教授。東京大学大学院修士課程修了。専門は、英語音声学・音韻論、社会言語学
小田眞幸[オダマサキ]
玉川大学教授。ジョージタウン大学大学院修了。応用言語学Ph.D.レディング大学客員研究員。専門は、応用言語学、社会言語学
松本博文[マツモトヒロブミ]
玉川大学准教授。エセックス大学大学院博士課程満期退学。専門は、言語獲得論、統語論、言語景観(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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