目次
第1章 ディスレクシアとは何なのか(そもそもディスレクシアとは?;ディスレクシアの定義 ほか)
第2章 T式ひらがな音読支援(T式ひらがな音読支援の概要;2段階方式による音読指導 ほか)
第3章 T式ひらがな音読支援の実際(2段階方式による音読指導の実際;RTIモデルによる音読指導の実際)
巻末資料(解読指導原法(文字カード)
ひらがな直音音読検査)
著者等紹介
小枝達也[コエダタツヤ]
国立成育医療研究センターこころの診療部。1984年鳥取大学医学部医学科卒業。2018年国立成育医療研究センターこころの診療部統括部長(名称変更)。専門、小児神経学発達障害医学。資格等、医学博士、小児科専門医、小児科指導医、小児神経専門医、子どものこころ専門医
関あゆみ[セキアユミ]
北海道大学大学院教育学研究院。1994年鳥取大学医学部医学科卒業、鳥取大学医学部脳神経小児科に入局。2021年北海道大学大学院教育学研究院教授(学習神経心理学)。専門、小児神経学特別支援教育。資格等、医学博士、小児神経認定医(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- いい先生見つけた 潮文庫