営業職の人材マネジメント―4類型による最適アプローチ

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営業職の人材マネジメント―4類型による最適アプローチ

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  • サイズ A5判/ページ数 293p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502695506
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C3034

内容説明

多様な仕事内容をもつ「営業職」を豊富な事例分析から導き出された4つの類型(販売類似型、提案型、交渉・調整型、プロジェクト・マネジメント型)に分類。営業職の人事管理や人材開発の現状や課題を、上記の類型別に明らかにした上で、この類型が営業職の人材マネジメントやキャリア形成にどのように活用できるかを提示する。

目次

なぜ今、「営業職の人材マネジメント」なのか
事例1 エンジニアリング(A社)―プラントの営業
事例2 ハウスメーカー(B社)―注文住宅の営業
事例3 分析機器メーカー(C社)―X線分析機器の営業
事例4 ガス会社(D社)―新築マンションのガス設備の営業
事例5 商社(E社)―ブランド・マーケティングと原料糖の営業
事例6 生命保険会社(F社)―個人向けの生命保険の営業
事例7 人材ビジネス(G社)―求人広告の営業
4つの仕事類型―販売類似型、提案型、交渉・調整型、プロジェクト・マネジメント型
仕事類型によって異なる人事管理〔ほか〕

著者等紹介

松浦民恵[マツウラタミエ]
株式会社ニッセイ基礎研究所生活研究部門主任研究員。神戸大学法学部卒。学習院大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学。1989年日本生命保険相互会社入社。1995年よりニッセイ基礎研究所へ。2008年より東京大学社会科学研究所特任研究員を経て、2010年4月より現職。博士(経営学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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