脱「コモディティ化」の競争戦略

個数:

脱「コモディティ化」の競争戦略

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 255p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784502686306
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

内容説明

それは罠(トラップ)だ。終わりのない差別化や値下げ競争に終止符を打て。「Thinkers 50(世界でもっとも優れたビジネスに関する思索家50人)」や、「もっとも影響力のある戦略理論家7人」などに選ばれた著者が、アップルやヒルトンホテル、ザラ、ハーレー・ダビッドソンなどの豊富な事例を紹介しつつ、「コモディティ化の罠」を打ち破るためのフレームワークと、実践的で効果的な戦略を提供する。

目次

第1章 三つの「コモディティ化の罠」―ダイヤモンドがガラスに変わるとき
第2章 安物化の罠―市場支配力をコントロールして、低価格で攻める競合に勝つ
第3章 乱立の罠―自社のポジションを取り囲む、多数のライバルに勝つ
第4章 過熱の罠―常に先手を取りにいく、市場の流れをコントロールする
第5章 ダイヤモンドの原石を磨け―競争優位のベストポジションを築き続ける
補遺 「価格とベネフィット」分析をどう進めるか

著者等紹介

ダベニー,リチャード・A.[ダベニー,リチャードA.][D’Aveni,Richard A.]
ダートマス大学タック・スクール・オブ・ビジネスで経営戦略の教授を務める。コーネル大学で学士号、コロンビア大学で博士号を取得した。弁護士資格と米国公認会計士の資格も持つ。2007年と2009年には、「Thinkers 50(思索家50人)」の一人に選ばれた。調査会社のコーポレート・エグゼクティブ・ボードによる、「もっとも影響力のある戦略理論家7人」のうちの一人にも選ばれた。他にもA.T.カーニー・アワードなど多数の賞を受賞しており、世界経済フォーラム(ダボス会議)のフェローにも選ばれている

東方雅美[トウホウマサミ]
慶應義塾大学法学部卒業。バブソン大学経営大学院修士課程修了。雑誌記者として出版社に勤務した後、経営大学院の出版部門にて、経済書や経営書の企画・制作に携わる。現在は、書籍・雑誌などの翻訳や、編集者、ライターとして活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

commojun

1
授業で使った

Akitoshi Maekawa

0
コモディティには3つの種類があり、安物化・乱立・過熱である。という主張。価格とベネフィットの整理は参考になったが、最近この手の学者が書いた本、というのはすぐにわかるようになった。おそらく、過去の事例を、独自のフレームワークに当てはめ、対応策を提言している、という構造だからだろうが、FWは往々にして当たり前の分け方であり、対応策もその瞬間のショットの策にしかなっていないように感じる。課題は何で、それにどう立ち向かうのか、実行する上でのケイパビリティは確保できるか。この3つの問いで問題ないんじゃないかな。2015/01/25

crossroad

0
様々な企業事例を元にコモディティ化した商品・サービスについて分析された著書。コモディティ化の罠には、安物化の罠(価格↓ベネフィット↓)・乱立の罠(価格↑↓ベネフィット↑↓)・過熱の罠(価格↓・ベネフィット↑)の罠が潜んでいる。差別化だけでは解決策とはならない。「価格とベネフィット」マップ(補遺に記載)を元に製品のポジショニングを確認することで複雑さを低減する。しかしながら、コモディティ化に対処したり対抗したりする上で、科学的に行える部分は一部でしかない。本質的な洞察力・リーダーシップが肝要となる。2011/08/21

TE

0
新説無し。創造転換しかない。出来なければ宣伝するしかない。日本企業は尽くコモディティ化を生んでいる。2011/08/02

Yuusuke Kobayashi

0
罠という表現で、コモディティ化のパターンの、多くを整理しているが、結局どういう対策が有効なのかイマイチ分かりにくい。 私は理解できませんでした2019/01/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3305167
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品