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内容説明
流通企業の進化形。ファミリーマート/マツモトキヨシ/ニトリ/スターバックス/餃子の王将/スクウェア・エニックス/ディー・エヌ・エーなど事例が満載。
目次
なぜ、いまリテール・ブランディングなのか
第1部 戦術的物販リテール・マーケティング(小売チェーン化の時代;安定型生活文化志向のリテール・マーケティング戦略)
第2部 戦略的リテール・マーケティング(既世代リテール普及率マーケティングの限界;既世代リテール・マーケティングの多様化)
第3部 ソシアル・リテール・ブランディング
第4部 生活文化志向のリテール・ブランディング(生活業態志向のリテール・ブランディング;感性リッチ型生活文化度とリテール・ブランディング)
著者等紹介
菅原正博[スガハラマサヒロ]
宝塚大学教授、同専門職大学院デザイン経営研究科長。大阪市立大学大学院博士課程修了。経済学博士、主たる専門分野はマーケティング。1966年以降、約30年にわたり住友ビジネス・コンサルティング社の主催する「住友マーケティング講座」を通じて1,000名にわたる実務家に対してMBAレベルの実学教育を担当。また、86年から6年間、龍谷大学大学院修士課程でMBAレベルの実学教育を行ってきた。現在、日本感性工学会、日本ファッションビジネス学会、日本ダイレクトマーケティング学会の理事を務める
山本ひとみ[ヤマモトヒトミ]
有限会社フィールプラン・代表取締役社長。昭和55年(株)FBO(ファッションバイングオフィス)入社。平成4年8月(株)FBO退社後、同年10月フィールプラン設立。芸術学修士取得。ファッションビジネス学会・正会員。現在、京都産業大学講師、大手前短期大学講師、大阪成蹊短期大学、大阪大谷大学短期大学部、大阪文化服装学院講師。コンサルタント業務は、リテールマーケティングをベースとした業態開発、ストアブランド分析などの企画指導およびバイヤー・マーチャンダイザー・店長などの専門職教育を手掛ける
大島一豊[オオシマカズトヨ]
有限会社マーケティングメソッド研究所・代表取締役。東海大学文学部広報学科(現広報メディア学科)を卒業後、株式会社朝日広告社で総合広告・広報プランニングを経験。2003年に独立、主にマーケティング教育事業、社員研修、広報PR・広告・メディアプランニングに従事。宝塚造形芸術大学専門職大学院デザイン経営修士(専門職)取得(MBA in Design)、日本広報学会、日本ダイレクトマーケティング学会・正会員。現在、デジタルハリウッド大学院客員教授、大阪電気通信大学金融経済学部アセットマネジメント学科講師
野口淳[ノグチアツシ]
ブランドコンサルタント。国立東京水産大学(現東京海洋大学)大学院修士課程修了、食品衛生化学専攻、水産学修士。ハウス食品株式会社入社、研究所において新技術開発、飲料の製品開発及び飲料に関する加工処理技術の開発など経験。日本広報学会、日本ダイレクトマーケティング学会・正会員。2002年にブランドコンサルタントとして独立、現在に至る。主な専門分野はブランド&デザイン戦略、マーケティング戦略、コミュニケーション戦略、街おこしブランディング、商品開発企画から商品戦略(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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