中小企業の実践マネジメント―伸びる会社はココが違う!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 250p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502676901
  • NDC分類 335.35
  • Cコード C3034

内容説明

豊富なワークシートを活用することで、経営コンサルタントのノウハウを体感。伸びる中小企業の勘所について、経営指導、商品企画、マーケティングや情報の第一線で活躍する4人の経営コンサルタントが、日々の実践を通して獲得したノウハウを明らかにする。

目次

実践中小企業マネジメントの枠組み
中小企業経営の過去・現在・未来
1 ブレイクスルー(ブレイクスルーの必然性;ブレイクスルーのテーマ設定:突破口の探り方;ブレイクスルーへの方程式)
2 ブランディング(ブランディングのプロセス;ブランディングの具体例:「魅せる」仕組み;ブランド力を高める:PRイベントと露出)
3 営業力(「売る力」の向上:営業マンの身体能力を高める;ホームページの活用術;オンラインショップ成功の秘訣)

著者等紹介

田中道雄[タナカミチオ]
大阪学院大学経営学部教授、まちづくりデザイン研究所代表、地域ブランド研究会代表。長浜、彦根、高梁のまちづくり、阪神・淡路大震災の検証委員(商業)、神戸新鮮市場の命名など各地でまちづくりの実績をあげ、理論と実践の両面から現実に迫る

投石満雄[ナゲイシミツオ]
投石マネジメントフォース代表、中小企業診断士、甲南大学非常勤講師。経営コンサルタントとして新規事業展開、農商工連携、株式公開支援等に、また中小企業の各種公的支援機関の専門家としても従事。セミナー面でも、わかりやすさと実践力に留意しつつ、中小企業大学校での創業・第二創業関連や(社)発明協会特許流通講座、金融機関目利き力養成講座での講師、各地経営革新塾トータルコーディネーター、農業ビジネス開発セミナー運営委員長など実績多数

星加ルリコ[ホシカルリコ]
企画・アートディレクター、(株)RURIKO PLANNING代表取締役。武蔵野美術大学卒。東京の都市計画コンサルタント会社を経て、神戸にて(株)RURIKO PLANNING設立。企業ブランディング、店舗プロデュース、商品開発、各種デザイン、イベント企画等をトータルで手掛ける。神戸市『ユネスコ・デザイン都市』申請図書企画制作、神戸牛流通推進協議会『神戸ビーフ』ブランディング、生クリーム大福専門店『モチクリーム』店舗プロデュース、他多数

名渕浩史[ナブチヒロシ]
(有)エヌ・エフェクト代表、近畿大学非常勤講師。民間マーケティング会社取締役を経て、現在はマーケティングに関連したコンサルティング・プランニング会社を経営。公的支援機関の専門家としてもアドバイスを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。