1からの観光

個数:

1からの観光

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年04月26日 20時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 245p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502674105
  • NDC分類 689
  • Cコード C3034

内容説明

観光産業がどのような仕組みや仕掛けをしているのか、マーケティングはどのような工夫をしているのか、観光客を受け入れる都市や地域はどう取組んでいるか。

目次

第1部 観光の主要産業(旅行業―新しい価値を創るクラブツーリズム・モデル;ホテル業―ホテル業界の多機能化とグローバル化;航空輸送業―イールド・マネジメントによる戦略の構築;鉄道事業―観光における鉄道の役割;テーマパーク―思い出に残る感動の演出;博物館・水族館・動物園―収益性と公共性の両立)
第2部 地域主体の観光事業(地域の観光まちづくり事業―愛知県豊田市足助町(旧足助町)に学ぶ観光まちづくり
観光地の集客イベント事業―観光デザインと地域ブランドによる観光創造
サスティナブル・ツーリズム―環境保護と地域経済を結ぶ観光
リゾート事業―バリ島にみるリラクゼーション空間の開発と利用
スポーツ・ツーリズムと集客都市―スポーツによる都市魅力創造のマネジメント
インバウンドの観光事業―ニセコの地域資源活用モデル)
第3部 観光のマネジメント(観光ビジネスの本質―1からの観光を通して;観光とマーケティング―観光需要創造に向けて;新しい旅行スタイル―進化する旅行者ニーズと観光創造)

著者等紹介

高橋一夫[タカハシカズオ]
流通科学大学サービス産業学部教授。2003年大阪府立大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。1983年JTB入社、営業開発部長、コミュニケーション事業部長を経て、2007年より現職。専攻は、観光マーケティング、観光事業論

大津正和[オオツマサカズ]
和歌山大学観光学部教授。1992年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程中退。同年和歌山大学経済学部助手採用。2007年同学部教授昇任、2008年より現職。専攻は、マーケティング、流通システム論

吉田順一[ヨシダジュンイチ]
北海道大学大学院(観光学高等研究センター)教授。社会・経済科学博士(Dr.rer.soc.oec.)。オーストリア国立ウィーン経済大学博士課程修了。88年流通科学大学助教授、95年神戸大学大学院経営学研究科教授、05年大手前大学副学長などを経て、07年4月より現職。専攻は、消費文化分析(マクロマーケティング、ブランド文化)及び生活文化デザイン論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。