内容説明
日本における代表的な小売業態を取り上げ、その歴史的な生成過程に着目しつつ、業態(ビジネスモデル)が誕生して社会に定着し、発展・進化していく機制を解明する。
目次
第1章 わが国小売流通世界におけるパラダイム変化
第2章 商業集積
第3章 総合量販店の革新性とその変容
第4章 食品スーパーの革新性
第5章 百貨店の革新性とその変容―高級化の進行と効率の追求
第6章 ショッピングセンターの革新性とその変容
第7章 コンビニエンスストアの革新性―セブン‐イレブンの事業システムを通して
第8章 専門量販店の革新性とその変容―ドラッグストア業態に焦点を当てて
第9章 ネット型小売の革新性とその変容―楽天市場の変遷を通して
第10章 製造卸による小売業展開における競争構造の変化―SPAの源流
第11章 小売業態研究の理論的新地平を求めて
著者等紹介
石井淳蔵[イシイジュンゾウ]
流通科学大学学長、神戸大学名誉教授、商学博士(神戸大学)。1947年生まれ。1975年神戸大学大学院経営学研究科博士課程単位取得満期退学。同志社大学商学部教授、神戸大学大学院経営学研究科教授などを経て、2008年より現職。日本商業学会会長などを歴任。専門は、マーケティング論、流通システム論
向山雅夫[ムコヤママサオ]
流通科学大学商学部教授、博士(商学)(神戸大学)。1955年生まれ。1985年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。武蔵大学経済学部専任講師を経て、1995年より現職。日本商業学会副会長(現任)。専門は、流通システム論、マーケティング論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。