内容説明
平易な表現や、わかりやすい事例で、小売に焦点を絞り込んだ流通のテキスト。小売業態の発展に関する理論・仮説を再検討し、業態ごとのイノベーションを検証。サービス・マーケティングの視点(7P+BPI)から小売経営を考察。各章のはじまりには、「章のねらい」と「キーワード」が掲げてある。章末の「Working(作業・調査)」と「Discussion(議論・レポート)」という2つの課題を活用することで、理解を一層深めることができる。最近の小売業の構造や、小売経営の動向を体系的に理解できる。
目次
第1章 小売流通の特質
第2章 小売流通を取り巻く環境変化
第3章 小売構造の変動
第4章 チェーン小売業の成長
第5章 小売流通システムと小売業態の発展理論
第6章 小売業の業態別イノベーション
第7章 商業集積
第8章 小売マーケティングの概念
第9章 小売マーケティングの現代的焦点
第10章 これからの小売経営