地域再生の流通研究―商業集積間競争とまちづくりの視点

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地域再生の流通研究―商業集積間競争とまちづくりの視点

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  • サイズ A5判/ページ数 242p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784502661907
  • NDC分類 672.9
  • Cコード C3034

内容説明

流通論や商業論といった視点からあらためて流通と都市の関係を明らかにし、まちづくりのあるべき姿を模索する。

目次

現代流通の空間的競争分析をめぐって
第1部 流通理論とまちづくり(市場経済とまちづくりの論理;商業研究と「まちづくり」;まちづくりと商店街活性化問題:環境の時代を迎えて)
第2部 商業と地域経済(都市経済の動態と小売業の役割;中小小売業の現状と地域;商業集積間競争と地域;都心商業と郊外商業;流通外資と地域の生活文化)
第3部 まちづくりの論理と流通業(まちづくり三法の現状と課題;流通政策の展開とまちづくり;参加型まちづくりと流通)

著者等紹介

宇野史郎[ウノシロウ]
1946年北九州市生まれ。1971年福岡大学大学院商学研究科修士課程修了。現在、熊本学園大学商学部教授(商学博士)。専攻は流通システム論、流通政策

吉村純一[ヨシムラジュンイチ]
1962年久留米市生まれ。1990年福岡大学大学院商学研究科博士課程後期満期退学。現在、熊本学園大学商学部教授(商学博士)。専攻はマーケティング論

大野哲明[オオノテツアキ]
1962年熊本市生まれ。1990年福岡大学大学院商学研究科博士課程後期満期退学。現在、近畿大学産業理工学部准教授。専攻は流通経済論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Satoshi Murai

1
勉強になった2015/12/23

チバタリアニズム

0
序章の大型店の影響評価は興味深い。 他は実証を欠く抽象論、よく言われていることの焼き直しだった。2016/10/10

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